キッチンが素敵に見える写真撮影の方法②-編集のポイントー | クチーナブログ - オーダーキッチンのCUCINA
18424
post-template-default,single,single-post,postid-18424,single-format-standard,bridge-core-1.0.5,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode_grid_1300,qode-content-sidebar-responsive,qode-theme-ver-18.1,qode-theme-bridge,disabled_footer_top,qode_header_in_grid,wpb-js-composer js-comp-ver-6.0.2,vc_responsive

キッチンが素敵に見える写真編集の方法

 

前回はCUCINAが実践している「キッチンが素敵に見える写真撮影の方法」についてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。ほんの少しポイントを意識するだけでも、写真のできばえは変わります。

ただ、注意して撮影をしたはずなのに、後から見返してみるとなんだかいまいち、ということはもちろんあります。

そんな場合には、少し編集を加えるだけで、写真が見違えることがほとんどです。実際にCUCINAでも、撮影した写真をそのまま使う事はほとんどなく、必ずと言っていいほど編集・加工をしております。

今回は、撮影後の写真を編集する際のポイントについて、ご紹介いたします。加工アプリもたくさんございますが、スマートフォンに初めからついている編集機能でも十分です。今回はiphoneを例にご説明いたします。

 

Point1

明るさ調整

iPhoneの写真編集機能の「露出」「ブリリアンス」の数値を上げると明るくなります。

キッチンや洗面スペースなど水回りの場合は特に、清潔感もポイントになってきますので、明るさを変えるだけで写真の印象が良くなることも多いです。

ただ、明るくしすぎると白飛びしてしまいますのでご注意ください。

Before

After

露出とブリリアンスを上げることで、明るい印象になりました。

 

Point2

傾き調整

グリッドに沿わせて傾きを調整します。「撮影のポイント」でもお伝えさせていただきましたが、水平・垂直を意識する事で、上手な写真にみせることができます。

撮影時に完璧に水平・垂直を合わせて撮影をすることはなかなか難しい場合も多いですが、このように後からの編集で調整することが出来ます。

Before

After

iphoneの編集機能であれば、傾き以外に、縦方向・横方向の調整が可能です。傾きを調整したけれどもまだ歪んで見える、という場合など、縦横の調整もおすすめです。

Point3

色味調整

少し上級編です。

不思議なことに、色によって人が受ける印象は変わります。例えば、オレンジや赤などの暖色はあたたかみがあり、木製のキッチンやお料理が映っているお写真が素敵に見えます。

反対に青や緑のような寒色はスタイリッシュな印象を与えるため、モダンなイメージのキッチンやコンクリート打ち放しのお部屋と相性が良いです。

特に室内の写真は、照明の影響を受けやすい為、インテリアのテイストやメインとなる素材など、みせたいイメージに合わせて調整します。

CUCINAのインテリアショップSouksの投稿写真を参考に編集してみます。

Before

オレンジが強い色味のお写真です。

大理石柄テーブルのスタイリッシュな雰囲気をより強調するため、暖色から寒色へ色味を変えていきます。「暖かみ」を調整し、青系の色味に近づけます。

次に「色合い」も調整し、寒色に近づけます。

次に明暗を調整する「コントラスト」を少し下げます。こうすることで、明るい部分と暗い部分の差が少なくなり、柔らかい印象になります。

「ハイライト」は写真の中の明るい部分のみを調整する機能です。写真をさらに明るくしたいため、ハイライトの数値を上げています。

最後に全体を明るくするため「明るさ」の数値を上げて完了です。

After

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した方法は、実際にCUCINAが試行錯誤を重ねながら実践している方法です。

Instagramでキッチンやインテリアをアップされる際などに、少しでもご参考になれば幸いです。

 

CUCINAでは、 Instagramで#クチーナキッチン をつけていただいた投稿について、公式アカウントにてご紹介させていただくことがございます。#クチーナキッチンをつけた皆様の投稿をお待ちしております。

また、Instagramストーリーズにアップできる「わたしのお気に入りキッチン」シートもご用意しております。こちらもぜひご活用いただけますと嬉しいです。

使い方はこちら

Instagramはこちら
Facebookはこちら

No Comments

Post A Comment

CAPTCHA