CUCINA is CUCINA vol.14

やわらかな光に包まれた、景色のようなキッチン

owner's voice

2026.1.20

新築にあたり、インテリアコーディネーターの 資格も取得されたというK様。
建築家とK様の感性が見事に調和し、 上質な贅を尽くした空間が広がります。

デザインのこと

素材感豊かな天然木と石で構成された精緻を極めた空間。 淡い色合いが美しいクチーナのキッチンがやさしいリズムを奏でます。 窓の外の緑を眺めながらゆったりとした時間を。

デザインのこと〈扉〉

「家具の様なキッチンにしたかったんです。」

K様が選ばれたのは、シンプルでやさしい丸みが特徴の框(かまち)扉「コモド」。キッチン以外でも随所に「やわらかな丸み」が採用されており、家全体に統一感をもたらします。

デザインのこと〈カウンター〉

クオーツストーンのカウンターは特注の厚み50mm。角のRも扉のデザインに合わせて丸みを持たせたのは、建築家の先生のこだわり。 「出来上がりを見て、そこまでこだわられた意味がわかりました」と話すのはクチーナの担当者。

動線のこと

「自分の動きを 検証し、 動線と高さは 考え抜きました。」

との言葉通り、準備・調理・片付けの動線・・・
全てがシンクのあるカウンターを中心にスムーズに動けるように計算されています。通路幅をゆったりと取ったのもこだわりです。ご身長に合わせてカウンターは高めに設定。
家電も使いやすい高さに置くために、扉の割付けから指定しました。

収納のこと

サイズ感もまちまちで収納しずらい乾物類は、細かく仕切らずにざっと入れられるバスケットタイプの引き出しに。

家電類も使わない時は扉を閉めてしまえばすっきり。

どうしても生活感が出てしまう操作パネルも扉を閉めてしまえば何も見えません。

シンク周りのこと

水栓は上質な素材感とデザインが気に入って選んだドンブラハ。
特注の大きなシンクもこだわり。

ビルトイン機器のこと

旦那様がこだわって選ばれたというミーレのコーヒーマシンで、美味しいコーヒーを振る舞っていただきました。
このキッチンになってから、旦那様も、お料理をされる機会が増えたそう。

キッチンが出来上がって

「これまでの暮らしの中で不満に思っていたこと、自分の日々の動きを全て洗い出し、時間をかけて考え尽くしたキッチンにとても満足しています。ひとつひとつの想いをクチーナが形にしてくれました。 」

神は細部に宿るという言葉を思い起こさせる"計算され尽くした美しさ”と、日常生活を送る上で大切な”自分にあった使いやすさ”。
建築家とお施主様がとことんこだわり、それぞれの視点でアイディアを出し合った結果、見事にデザインと機能性が両立されたK様邸のキッチンが完成しました。

K様、ありがとうございました!

(K様邸/ご夫婦)
新築にあたり、インテリアコーディネーターの 資格も取得されたというK様。 建築家とK様の感性が見事に調和し、 上質な贅を尽くした空間が広がります。

■ペニンシュラキッチン
扉:コモド・マット シルキッシュアイボリー
天板:クォーツストーン・ホワイトアティカ
サイズ:W2755 D850
■壁側キッチン
扉:コモド・マット シルキッシュアイボリー
天板:クォーツストーン・ホワイトアティカ
サイズ:W3542 D665
■サイドトールキャビネット
扉:コモド・マット シルキッシュアイボリー
サイズ:W2300 D435

一覧に戻る