CUCINA is CUCINA vol.16

グレージュで織りなすイタリアモダン

owner's voice

2026.1.20

品の良いグレージュトーンでまとめられた、ラグジュアリーなリビングダイニングキッチン。信頼できるコーディネーターさんに、写真などで漠然としたイメージを伝えながら、理想のインテリアを具現化していきました。
キッチンからダイニング、リビングまで統一された世界観で完成された空間が広がります。

キッチンのレイアウトのこと

「お料理だけではなく、テレビを見たり軽食をとったり、ほとんどの時間をここで過ごしています。 コの字型に囲われた空間がなんだか落ち着くんです。」

シンク・コンロ・作業スペースがまとまっているので、お料理中の動線が効率よく、とても使いやすいとのこと。 キッチンの隣にあるパントリーの先は、ランドリールーム・浴室洗面と繋がっています。家事がキッチンを中心に回遊できる、よく考えられた動線になっています。

「カウンターは20cm程立ち上げて手元を隠せるようにしました。」

「家族5人で今は食事を取る時間が比較的バラバラになるので、ものが出っ放しになってしまいがちですがこのちょっとした高さが思った以上に効果的でした。 このカウンターでささっと食事を済ませることも多いです。」

立ち上がりまでキッチンと同じセラミックを張り上げることで、よりすっきりと一体感のある印象に。

キッチンの収納のこと

「収納アドバイザーの仕事をしている友人に相談しながら、収納方法もそれぞれの場所毎に工夫しています。」

キッチンの中は使用する場所の近くに整理しながら収納。

キッチンの対面側にはお薬や書類関係を家族ひとりひとりで分けて収納。家族がそれぞれ自分で管理するようになったそう。

「照明入りのガラス扉の中にはお気に入りのグラスなどを飾って楽しんでいます。」

「食器棚はキッチン側から、普段使いの食器・飾りたいもの・お客さま用の食器、と使用頻度に合わせ収納しています。」

インテリアのこと

「クチーナではキッチンだけではなく、 ダイニングの家具まで一緒に見られたので 空間のイメージがとてもしやすかったです。」

落ち着いた石目柄のキッチンと、素材感ある床材が絶妙なバランスで調和。ガラス扉が品のある華やかさをプラスしています。 ダイニングテーブル・チェア・カウンタースツール・照明はイタリアの家具ブランド、カッテランイタリア。
大柄のセラミックが目を惹くブラックのテーブルを合わせ、ラグジュアリーな印象を一層高めています。
キッチンと家具を一緒に選べるのはクチーナならでは。

家具のこと

大胆な脚のデザインが印象的なダイニングテーブルに、体を包み込むようなやさしいフォルムのチェアを合わせて。 煌めくガラスの照明が、シックな空間のアクセントになっています。
リビングの吹き抜けの照明は、ダイニングと同じシリーズのものを取り入れ、さりげなく空間の繋がりを感じさせます。

「ダイニングチェアとカウンタースツールのレザーは柔らかなカラーで統一。 普段はテーブルとカウンターで別々に使っていますが、このスツールは高さが上下でき、来客時にはテーブルに持ってきてチェアとして使うことも可能です。カラーを揃えているので違和感も全くないです。
スツールでこのように背もたれがしっかりあって、ここまで座り心地が良いものはなかなかないですね。」

洗面・トイレのこと

お部屋のインテリアとも統一された印象の洗面室やトイレ空間。 キッチンとは異なる扉や天板を選んでいますが、カラートーンを揃えて共通した世界観が実現できました。 天板の厚み、照明の入れ方にもこだわり、ホテルの一室のような空間に仕上がりました。

取材を終えて

余談ですが..お話しを聴き終えてご主人が案内してくださったのは、地下のご趣味のお部屋!! 本格的な設備に圧倒されてしまいました。

T様、ありがとうございました。

(T様邸/ご夫婦・お子様3人)
品の良いグレージュトーンでまとめられた、ラグジュアリーなリビングダイニングキッチン。信頼できるコーディネーターさんに、写真などで漠然としたイメージを伝えながら、理想のインテリアを具現化していきました。
キッチンからダイニング、リビングまで統一された世界観で完成された空間が広がります。

■コの字キッチン
扉:オーダー
天板:ウルトラセラミック・エンツォ
サイズ:W3002 D2850
■カップボード
扉:オーダー
天板:ウルトラセラミック・エンツォ
サイズ:W2671 D455
■洗面化粧台
扉:ブライト・ヘイジーブラウン
天板:クオーツストーン・オーシャンジャスパー
サイズ:W2161 D600
トイレ手洗い
扉:ウォールナット・ファルコ
天板:クオーツストーン・ムーアランドフォグ
サイズ:W796 D600

一覧に戻る