CUCINA is CUCINA vol.7

キッチンは私の思いを込めた大切な場所

owner's voice

2026.1.20

ご自宅でお料理教室を主催されているH様。 マンションの全面リフォームを機に、これまでの想いや経験を全て注ぎ込んだキッチンが出来上がりました。
潔いオールブラックのキッチンから、色とりどりの華やかなお料理と笑顔が生まれます。

キッチンづくりのこと

クチーナの担当者との出会いが全てを変えました。
「実は他社にほぼ決めていたのですが、何かすっきりしないものがずっとあって。そんな時にクチーナのプランナーさんと出会い。人一倍キッチンへの理想はありながらも、具体的な輪郭がぼんやりしていた私の希望を、ひとつひとつ丁寧に客観的に整理してくれて私の理想のキッチンが形になりました。」

カラーのこと

当初はオールステンレスのキッチンも考えましたが、 色々悩んだ末に、空間に調和するブラックに。 華やかなお料理が美しく映える洗練された空間に 仕上がりました。

「出来上がったお料理を インスタにアップすることも多いので、 お料理が映えることも重要なポイントでしたがブラックにして大正解!」

「洋食・和食、どんな お料理にも似合う、 想像以上の仕上がりに大満足です! 」

動線と収納のこと

「スペースに制約のあるマンションリフォームでも、工夫次第でこんなに変わるんだ!と実感。」

考え尽くされた見事な動線計画。たくさんの道具や食材が、調理やサーブの工程に合わせて適材適所に効率的に収納されています。

「収納はとにかく時間をかけてじっくり考えました。 当初は全ての大きさを測ってぴったり入れようと色々考えたのですが、全てを特注オーダーにしてしまうとどうしてもコストが…ここだけは!という部分以外は規格サイズのものを取り入れました。そんなメリハリがつけられるのも、カスタムメイドの良いところですね!」

コンロ下は調理道具や調味料を動きに合わせて収納。調理器具は立てて収納し、さっと取り出せるように。

機器のこと

「機器類は全てガゲナウ製。土鍋や中華鍋もよく使うので、ガスとIHのハイブリッドにしました。IHは飴色玉ねぎがここまで上手く作れるとは!と驚きました。極弱火~強火まで安定した火加減が魅力ですね。」

置き場に困るオーブンから出した天板は一旦ガスに仮置き、そこからIHの上においたバットへと、計算された動線。

素材のこと

天板は機能とデザインを兼ね備えたブラックのセラミック
「テーブルからよく見える場所なので、重厚感のあるデザインがお気に入り。直接パン生地をこねたり、パスタを打ったり、使い勝手も抜群です。 コンロを片側に寄せたのでカウンタースペースも広々としていて、ここで夫と二人で食事をとることも多いです。」

キッチンをつかってみて

「これだけ考えても、実際出来上がってみたら、こうしておけば良かった、という点がいくつかはあるんだろうな…と思っていましたが、1年間使ってみて気に入らない点がひとつもありません!ここまで満足できるなんて、クチーナさんにお願いして本当に良かったです!」

「私のキッチンは単にお料理を作る場所だけではなく、自分らしくいられる場所、 心豊かな日々を育む場所になりました。」

Hさま、ありがとうございました。

■ペニンシュラキッチン
扉:マット・ブラック
天板:ウルトラセラミック・シリウス
サイズ:W2340 D900
■壁側キッチン
扉:マット・ブラック
天板:ステンレス
サイズ:W3461 D725

一覧に戻る