CUCINA is CUCINA vol.21

「好きなインテリア」と暮らす

owner's voice

2026.1.20

「リビングを向いて料理したい」そんな想いから始まったリフォーム。 以前からの憧れのデザイナーさんとの家づくりで、 好きを詰め込んだ、美しく心地よい空間が完成しました。

こだわり抜いたグレーの質感

「微妙なトーンの違いや質感が、空間の印象を大きく変えるので、グレーの色合いには特にこだわりました。」

ご自身の“好き”を丁寧に伝え、デザイナーが見事にまとめあげたLDK。 美しくバランスのとれた柔らかなカラーが、穏やかに空間全体になじんでいます。

快適にパンづくりをするための工夫

パンづくりをされるN様。 N様邸のペニンシュラは奥行き130cmのゆったりとしたサイズ感。生地をこねるのにもストレスフリーです。 ゆくゆくはパン教室をひらくことも見据えてみんなが集まりやすいレイアウト。

「みんなで作業するスペースの広さはショールームで実物を見ながら、じっくりイメージを膨らませました。」

パンを焼くためのガスオーブン

パンの発酵機は開き扉の中に。 カウンターでブレンダーなどが使えるよう、扉内にはコンセントも完備。扉はサイドに収納できる仕様で、開けたままでも作業を妨げません。

扉の向こうにもうひとつの場所

キッチン横の大きな扉の奥は、ご主人のワークスペース。 デスクと収納を備えた空間は、使わないときは扉で生活感を隠せる設計に。 空間全体の美しさを保てるつくりになっています。 仕事に、趣味に、ここが定位置。

美しい収納

「キッチン収納は、収納アドバイザーの方と一緒に“使いやすさ”と“美しさ”の両立を目指しました。 収納用品の色や箱も厳選して、開けた時にも嬉しくなる収納です。」

とN様。
キッチン奥の大きな扉は、あえて異なるデザインを採用。閉じているときは空間のアクセントに、開けたときも美しく、中のものを取り出す所作まで絵になります。
整然と並ぶラベリングからも、美意識と心地よさへのこだわりが感じられます。

大容量のバックセット

キッチン奥のバックセットも、美しさと実用性を両立。 収納は使用頻度や用途でエリアを分けています。 かさばるパンづくりの道具も大きなカゴやボックスでざっくりとまとめてストレスなくすっきりと収納。

大きな引き戸を閉めれば、生活感をさっと隠して、空間はいつでも美しいままです。

クチーナで理想を形に

好きなものに囲まれた空間での暮らしを語るN様の表情は、とても晴れやかでした。
クチーナはこれからも、お客様一人ひとりのこだわりに寄り添い、理想の暮らしづくりをお手伝いしていきます。

N様、素敵なお話をありがとうございました。

(N様邸)
「リビングを向いて料理したい」そんな想いから始まったリフォーム。以前からの憧れのデザイナーさんとの家づくりで、 好きを詰め込んだ、美しく心地よい空間が完成しました。

■キッチン
扉:メラミン・ペールミスト
  ソリッソ・ホワイト
  ノスタルジア・ローレル
天板:クオーツストーン・ホワイトプラネット
サイズ:W3200 D1300(長手側)
    W1715 D670(短手側)

一覧に戻る